S9 最終847位 レート1920

 

 

飛行トドロクツキ@ブーストエナジー

努力値 H4-A252↑-B108-D4-S140

技構成 アクロバット/地震/身代/竜舞

 

最速90族抜き。

最速ウーラオス抜きまで振ろうかなと思ったけど、意地が多かったので耐久を重視。

飛行地面の技範囲で幅広く殴れるので余った技スペースに身代わりを採用。環境で流行ってたドヒドイデの毒毒に対して強かったし、スカーフランドのサイクルパの蜻蛉に合わせて飛行テラス身代わりをすると身代わりが残せて威嚇を無効化出来るのが強かった。

あとは相手のテラス見てから技選べるおかげで勝てた試合も多かった。

 

格闘サーフゴー@こだわりスカーフ

努力値 H4-B4-C244-D84-S172↑

技構成 シャドボ/ゴルラ/気合玉/トリック

 

Sを最速ツツミ抜きに調整してDに回すことでミラーやハバタクカミの臆病シャドボを耐え。

 

水ディンルー@オボンの実

努力値 H244-A124-B4↑-D132-S4

技構成 地震/カタス/ふきとばし/ステロ

 

ミラー用にHPを奇数に調整。

防御方面は陽気パオの氷柱最大乱数以外耐え。

特防方面は臆病カミのムンフォを確定2耐えする範囲で最も硬い調整にして、臆病ツツミのドロポンもなるべく2耐えするようにした。

(耐久を上げすぎるとムンフォ低乱数でオボンが発動せずに次に高乱数を引くと2発で落ちてしまうというリスクが発生する)

 

 

妖ヘイラッシャ@たべのこし

努力値 H252-B252↑-D4

技構成 タックル/まもる/あくび/じわれ

 

物理受け。普通のヘイラッシャ。

 

草キラフロル@とつげきチョッキ

努力値 H4-B4-C252-D4-S244↑

技構成 キラスピ/ヘドウェ/大地の力/エナボ

 

最速85族&準速98族抜き。

環境的にパワージェムを撃ちたい場面があまりなかったため切り。

 

氷テツノツツミ@こだわりメガネ

努力値 B4-C252-S252↑

技構成 ドロポン/フリドラ/クイタン/冷ビ

 

普通のメガネツツミ。

 

基本的な動き

①ディンルーでステロを撒く。退場。

②サーフゴーでスカーフトリック。退場。

③サーフゴーに等倍で通る技は全てトドロクツキが半減以下で受けられるため、竜舞を積む。

④相手3体が消し飛ぶ。

 

このプランが通りそうにない時には、サーフゴー、キラフロル、ヘイラッシャ、テツノツツミで刺さっているポケモンを選出してサイクル戦で勝ちを目指す。